個人事業主の集まり

トラックの模型

ちょっとした荷物の移送とか荷物の少ない人の引越しなどに利用されることが多いのが、誰もが知る処の赤帽です。可愛い軽トラックを利用しているおり、全国的に営業を行ってことでも、有名な事業と言って良いのでしょう。ですがこの赤帽とは個人事業主の集まりで、企業体をなしているものではありません。しかし赤帽は事業協同組合となっており、組合員が集まって組織化されたものとなっています。そんな赤帽を利用したと考えた時の探し方は、ネットからと言うことが一般的となっているようです。引っ越し専用の業者でないと知り近距離や短時間、そして安い費用でで終わると思われる時には、赤帽が役立つことになるはずです。

荷物の量にも注意が必要

女性作業員

費用が安いと言われる赤帽ですが、依頼方法を間違うと高く付くことになる場合も出て来ますので、注意が必要です。まず、安いと言われる理由になるのが、運転手一人での対応と言うことがあります。大きな荷物があっても一人で運ぶことになり、下手をすると依頼人も手伝う羽目になりかねません。そのため前もって荷物の大きさや重さを提示しておくことも、大事なことになります。もし運転手以外にも人が必要になった時は、料金がプラスされることになることを知っておくべきです。

時期によって費用が上がる場合も

宅配

赤帽に配送を依頼するのは良いことと思われますが、全てのことに安く済むと言うことにはなりません。荷物の量が多くなり、一台の軽トラックでは運ぶことが出来ない時には、二台分の費用がかかることになります。また平日料金と休日料金にも違いがあると知っておきましょう。作業する日が土曜日や日曜日と言った時に、費用がプラスされる場合もありますので、前もっての確認を怠らないようにしましょう。また赤帽の配送業と言うことから、3月や4月は忙しくなります。これらの期間での仕事依頼は、出来るだけ早めにしておくことも確実な作業の依頼となります。安いメリットがなくなる時期もあるので注意をしましょう。